CBDについて調べると様々な難病や精神障害に効果がある事が示されています。
てんかん、アルツハイマー病、パーキンソン病、多発性硬化症、うつ病、心的外傷後ストレス障害。その他にも抗がん剤の副作用の軽減や癌そのものの治療についても有効であるとされ、研究が進められています。
多くの可能性を秘めているCBDですが、ここでは私のごくごく個人的な感想について書こうと思います。
CBDを試してみて驚いたのは、効果が明らかに体感できたことです。
私は20代の後半にぎっくり腰になり、それ以後慢性的な腰痛に悩まされてきました。
腰痛から運動不足になり、だいたい半年に一度はぎっくり腰が再発して歩くのもやっとという状態にまでなるのがお決まりのパターンでした。
CBDを摂り始めてからは、運動をしても以前のように腰に痛みが出ることが無くなりました。おかげでこの2年間、ぎっくり腰の再発はありません。そして何より身体を動かす事がとても気持ちよく感じられるようになりました。
もう一つは他人とのコミュニケーションに恐怖を感じなくなった事です。
私は人との会話が苦手でした。
極力一人で過ごしたいと考えていたような人間なのですが、仕事ではそうもいかず時には大勢の前に出て話さなくてはならない時もあります。
それがCBDを摂るようになってからいつの間にか人との会話が苦痛ではなくなり、話すことを楽しんでいる自分に気づきました。
また、時折いろいろな不安が押し寄せてきて潰されそうな気分になる事があります。いわゆるストレスですが、CBDを摂っているとストレスを感じてもポジティブな気持ちで対処できるようになったと思います。
もっと早く出会っていれば良かった。そう思います。
K
0コメント